スウェーデン 社会保障 財源

4 社会保障の財源の調達 (社会保障の財政方式) 現在、我が国の社会保障給付費は、69.4兆円に達しているが、その大部分を占める年金、医療制度は社会保険方式によって運営されている。 社会保険の支出は、2010年には、過去30年間 で最も低いものの、gdpのおよそ6.2パーセント にあたる8)。 - 39- Ⅱ 社会保険の財源と負担 分権国家スウェーデンにおける社会保障の財源確保 まず、所得保障制度であるが、スウェーデンでは、両親保険(1974年に導入された育児休業の収入補てん制度。財源は、事業主が支払う社会保険拠出による)から休業中の最初の390日間は賃金の80%、その後の90日間は定額の手当を受給することができる。 なぜスウェーデンでは,高齢化しても,子ども 教育・育児保障の財源調達 ―高齢者にどう納得してもらうのか― 大岡 頼光 特集 財源調達と社会政策:納得の論理構築に向けて 48 | 社会政策学会誌『社会政策 … 【スウェーデン】 スウェーデンの社会保障の特色・所得保障の給付制度:中央政府・医療サービス:ランスティング(広域自治体)・社会福祉サービス:コミューン(基礎自… (注5)社会保障の充実については、消費税引上げ分2.4兆円と重点化・効率化による財政効果0.4兆円を合わせて、1%相当分2.8兆円の充実を行うこととしている。 全て社会保障財源化 今般の社会保障・税一体改革の目的 6 ©金融広報中会2018 第16回「金融と経済を考える」高校生小論文コンクール −2− がない。最も上昇した1997年でも尚、 2.40%であり赤字なのだ1)。 スウェーデンをはじめ、北欧と日本では、なぜ税収や社会保障の質に差が出 ・特殊高圧ガス取扱主任者 スウェーデンの税収構造は、所得課税と消費課税と社会保険料できれいに三等分される形で推移している。 それらは、それぞれ地方政府、中央政府(国)、社会保障基金の主要財源なのである。 0000000667 00000 n 0000021749 00000 n 0000001087 00000 n →社会支出が国際比較基準として使用される 日本の社会保障の費用(2017年) ・社会保障給付費: 120兆 2443億円/対GDP比 21.97% ��d60���cx �fbo� �Q� endstream endobj 95 0 obj 235 endobj 82 0 obj << /Type /Page /Parent 74 0 R /Resources 83 0 R /Contents 88 0 R /MediaBox [ 0 0 595 842 ] /CropBox [ 0 0 595 842 ] /Rotate 0 >> endobj 83 0 obj << /ProcSet [ /PDF /Text ] /Font << /TT2 85 0 R /TT4 86 0 R >> /ExtGState << /GS1 92 0 R >> /ColorSpace << /Cs6 87 0 R >> >> endobj 84 0 obj << /Type /FontDescriptor /Ascent 985 /CapHeight 0 /Descent -216 /Flags 34 /FontBBox [ -165 -307 1246 1201 ] /FontName /HEMPLK+Century /ItalicAngle 0 /StemV 0 /FontFile2 90 0 R >> endobj 85 0 obj << /Type /Font /Subtype /TrueType /FirstChar 32 /LastChar 121 /Widths [ 278 0 0 0 0 833 0 0 0 0 0 0 0 0 278 0 556 556 556 556 556 556 556 556 556 556 0 0 0 0 0 0 0 0 0 722 778 722 667 778 0 0 0 0 667 944 0 778 667 0 722 630 0 815 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 556 0 0 574 0 0 0 0 315 0 0 315 0 0 500 574 0 444 0 389 0 0 0 0 537 ] /Encoding /WinAnsiEncoding /BaseFont /HEMPLK+Century /FontDescriptor 84 0 R >> endobj 86 0 obj << /Type /Font /Subtype /Type0 /BaseFont /MS-Mincho /Encoding /90ms-RKSJ-H /DescendantFonts [ 91 0 R ] >> endobj 87 0 obj [ /ICCBased 93 0 R ] endobj 88 0 obj << /Length 1155 /Filter /FlateDecode >> stream か見えてこないし、社会保障における企業責任は、何ら問うていない。 図-1 政策分野別社会支出の国際比較(2013 年度) 出典:厚生労働省『2017 年度版厚生労働白書』2017 年11 月、p.17。 2)社会保障財源国際比較から見えるもの…企業責任を問うべき 社会保障財源の概要社会保険制度は保険料を支払っていないとその恩恵を受ける事はできません。年金制度であれば毎月年金保険料を納めて、一定期間納めた実績がないと将来年金はもらえませんし、医療保険も保険料を払っていなければ保険証をもらえないので全額 H��VMo�6��W�-`�~� F�. ところが,21世紀に入り,社会保障財源に占め る社会保険料の割合は,図1に示したように,6 割から5割へ低下している。逆に,公費の割合は 3割台中盤まで上昇している。とくに「国以外」 すなわち地方自治体の一般財源(地方税,地方交 0000002214 00000 n 平成25年の社会保障給付費は110兆です。その内訳は年金が53兆円、医療が36兆円、介護福祉が21兆円で、今後は年々増加していくことが見込まれています。 ただ問題なのが、この社会保障の財源をどこから確保するかです。 0000003698 00000 n ※かっこ書きは社会保障財源全体に占める割合 2017(年度) 保険料 39.5兆円 (61%) 公費 16.2兆円 (25%) 社会保障における受益(給付)と負担の構造① 我が国の社会保障制度は、受益(給付)と負担の対応関係が本来明確な社会保険方式を採りながら、高齢 0000000760 00000 n 資料:社会保障・人口問題研究所「社会保障費用統計」(日本)、Eurostat“European Social Statistics”(イギリス、フランス、 スウェーデン)2013年 ~社会保障財源の対GDP比の国際比較~ 日本 ドイツ フランス アメリカ イギリス コロナ禍から国民のいのちと (2) 社会保障収支状況 2018 年時点の社会保障収支は、社会保険料による収入が70.2 兆円、社会保障支出が121.3 兆円であ り、51.1 兆円の赤字となっている5。不足分は、消費税・地方税等の税財源と、国債発行等で補填されている。 社会保障制度等の国際比較について 1 第3回上手な医療のかかり方を広めるための懇談会 参考 平成30年11月12日 資料3 80 0 obj << /Linearized 1 /O 82 /H [ 760 348 ] /L 91381 /E 24875 /N 23 /T 89663 >> endobj xref 80 16 0000000016 00000 n ・プロボクサーライセンス, 児童福祉、障害福祉、介護保険について負担割合が同じであることを覚えておけば記憶に残りやすいです(ただし、介護保険の施設等給付は国20%、都道府県17.5%です)。, 国民健康保険については、市町村の負担がなく国と都道府県の負担があります。もともと市町村が保険者でしたが、平成30年度から都道府県も加わりました。都道府県は国保の安定的な財政運営や効率的な事業運営の確保等において中心的な役割を担うことになっており、市町村は、地域住民と身近な関係の中、資格管理、保険給付、保険料率の決定、賦課・徴収、保健事業等、地域におけるきめ細かい事業を引き続き担うこととなっています。. 0000002046 00000 n 16. スウェーデンの社会的連帯 第6章 スウェーデンの社会保障と税 17. 付加価値税は社会保障財源ではない 18. 所得税が社会保障財源の大黒柱 第7章 スウェーデンは一日にして成らず 19. 戦前の少子化対策・・・所得制限の排除 スウェーデンは高齢化社会のさきがけ. 0103_社会保障研究_【両角】_PK-2.smd Page 1 20/07/09 09:08 v4.00 特集:育児休業給付と財源をめぐる課題:国際比較からの示唆 スウェーデンにおける親休暇・親給付の構造 ――法的視点から―― 両角 … 0000003444 00000 n 年金制度であれば毎月年金保険料を納めて、一定期間納めた実績がないと将来年金はもらえませんし、医療保険も保険料を払っていなければ保険証をもらえないので全額自己負担になってしまいます。, 社会保険制度は主に保険料で運用されており、公費(税金)負担もありますが、保険料より大きくなることはありません。, 下の図をみていただくと、社会保険制度には黄色部分(保険料)が多くを占めていることがわかるでしょう。, 左から「生活保護」「児童手当」「児童福祉」「障害福祉」となっていますがこれらは社会保険制度のように保険料がないため国が財源の大半を捻出しなければなりません。, 国、都道府県、市町村それぞれが負担し合い、全て公費で賄われているのがこれら生活保護制度や社会福祉制度です。, 生活保護制度と社会福祉制度をまとめて「社会扶助制度」というんだよ。つまり、社会扶助制度は税金で、社会保険制度は主に保険料で運営されているんだ。, 表を見てわかるように、左側の「生活保護」「児童福祉」「障害福祉」の三分野は、国と地方で全て財源を賄っており、保険料はありません。, 社会保険制度は国民全員が加入するのに対して、社会福祉制度は一部の社会的弱者のための制度だからですね。, 戦後すぐに、まず「生活保護法」ができ、「児童福祉法」ができ、そして「身体障害者福祉法」ができました。, これらは社会的弱者として国が責任を持って支援してきたわけで、国の負担率が高くなっています。, 生活保護法は戦後最も早くできた社会保障関係の法律で、国民全ての最後のセーフティーネットとして国が責任を持って実施しています。, 生活保護は市町村などの福祉事務所が担当していて、国が市町村に委託している「第一号法定受託事務」だったよね。, 残り1/4は福祉事務所設置自治体が負担しますが、住所不定の人は市町村が支弁した保護費の1/4を都道府県が負担します。, また生活保護の一歩手前の生活困窮者を支援する「生活困窮者自立支援制度」、この制度の中で必須事業となっている「自立相談支援事業」と「住居確保給付金」も国の負担割合は3/4となっていますので、合わせて覚えておきましょう。, さらに、障害児を扶養する者に支給される「特別児童扶養手当」も国の負担割合3/4になっています。, 左から2番目の児童手当については、上に「事業主拠出金」という黄色い部分があることを覚えておいてください。, 厚生年金保険が適用されている事業主が拠出して児童手当の財源の一部に当てているのです。, ちなみに児童扶養手当については国が1/3、都道府県2/3ですので児童手当と比べて国の負担割合が逆転します。, さきほども書きましたが、特別児童扶養手当は国が3/4、地方1/4と生活保護と同じレベルになっています。, 老人福祉施設は2005年以降、三位一体改革による一般財源化によって、養護老人ホームや特養の入所措置に要する費用など措置費(運営費、給付費)全て市町村(指定都市、中核市含む)の負担となりました。, 一方で介護保険制度は図の右の方にありますが、保険料で半分賄い、残りの半分を国が1/2、都道府県が1/4、市町村が1/4を負担します。, 日本の社会保障制度は年金、健康保険、雇用保険、労災保険、介護保険の5種類でしたね。, これらは保険ですから全ての国民を対象に保険料が徴収され、その保険料が財源に充てられます。, 国が責任をもって支える「基礎年金」は半分を国が負担しますが(2014年から基礎年金国庫負担割合を恒久的に1/2へ)、保険料が労使折半の「厚生年金」や「共済年金」は全額保険料で賄われています。, 国民年金は唯一、日本国民全員が加入する社会保険制度ですので国の負担割合は社会保険制度の中で最も大きい1/2となっています。, さらに「国民健康保険」も国の負担率は高いですが、保険料が労使折半の「健康保険」は低くなっていますね。, つまり被用者保険の「厚生年金」「共済年金」「労災保険」「雇用保険」などは保険料が事業主と被用者で折半したり全額事業主負担だったりするので保険料で財源を賄う率が高くなっているのです。, 図を見ると、保険料5割、公費(国、都道府県、市町村)5割となっていますが、実は保険料の内訳は「国民健康保険被用者保険からの支援金4割、高齢者の保険料1割」となっており、後期高齢者からの保険料は1割のみで、その他は国民健康保険の保険料などから流用されているのです。, つまり後期高齢者医療制度は国民健康保険と健康保険などの間で財政調整が行われるということです。, 協会けんぽ、健康組合等の被用者保険から前期高齢者納付金を徴収し、これを前期高齢者の加入数の多い市町村国民健康保険等に前期高齢者納付金として交付、75歳以上の後期高齢者は支援金と公費で9割を賄います。, サラリーマンならわかると思いますが、労災保険料って給与から天引きされていませんよね。, このように左3つは社会福祉制度、右側は社会保険制度で、この両者の大きな違いは、社会福祉制度は社会的弱者を対象にしているのに対して社会保険制度は全国民を対象にしています。, 戦前~戦後は高齢者が福祉の対象になるとは思っていなかったようで、救護法による救貧制度にはじまり、老人福祉法による低所得者対策、そしてその後の高齢化に伴って高齢者福祉は介護保険という保険料を徴収して財源に充てる「社会保険」の形で一般人向けになったわけです。, 介護保険の国の負担割合25%のうち5%は後期高齢者の割合や第1号被保険者の所得の状況に応じて変わります(施設給付は国の負担割合20%、都道府県17.5%)。, 市町村が支弁した次の費用のうち、国の費用負担に関する記述として、正しいものを1つ選びなさい。1 生活保護費の4分の32 生活困窮者住居確保給付金の支給に要する費用の全額3 児童福祉法に規定される保育に要する費用の3分の14 「障害者総合支援法」に規定する障害福祉サービス費等負担対象額の3分の15 養護老人ホームへの入所措置に要する費用の4分の3(注)「障害者総合支援法」とは、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」のことである。, 1 生活保護費の4分の3これがズバリ正解ですね。生活保護費は国の負担割合として最も高い4分の3となっているのです。最後のセーフティーネットですから国が責任をもって運営しなければなりません。, 2 生活困窮者住居確保給付金の支給に要する費用の全額生活困窮者自立支援制度の必須事業である「自立相談支援事業」と「住居確保給付金」は、生活保護と同じく4分の3を国が負担します。生活保護に準じて重要な制度ですから。, 3 児童福祉法に規定される保育に要する費用の3分の1児童福祉は国が2分の1を負担するのでしたね。, 4 「障害者総合支援法」に規定する障害福祉サービス費等負担対象額の3分の1児童福祉と同じく障害福祉も国が2分の1を負担しますので間違いです。, 5 養護老人ホームへの入所措置に要する費用の4分の3老人福祉に関する費用は全て市町村でした。そもそも国が4分の3を負担するのは生活保護と生活困窮者自立支援制度と特別児童扶養手当だけでしたね。, 社会保険制度の財源に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。1 健康保険の給付費に対する国庫補助はない。2 介護保険の給付財源は、利用者負担を除き、都道府県が4分の1を負担している。3 老齢基礎年金は、給付に要する費用の3分の2が国庫負担で賄われている。4 労働者災害補償保険に要する費用は、事業主と労働者の保険料で賄われている。5 雇用保険の育児休業給付金及び介護休業給付金に対する国庫補助がある。, 1 健康保険の給付費に対する国庫補助はない。この選択肢は難しいですが、国庫補助がありますので間違いです。, 2 介護保険の給付財源は、利用者負担を除き、都道府県が4分の1を負担している。介護保険は、保険料50%、公費50%が基本です。公費50%のうち居宅給付費の場合は、国が半分、都道府県と市町村で残りを半分ずつ負担します。つまり都道府県も市町村も8分の1を負担することになります。, 3 老齢基礎年金は、給付に要する費用の3分の2が国庫負担で賄われている。老齢基礎年金は国が半分を負担します。社会保険制度のなかで基礎年金制度は国が責任を持って実施しますから、社会保険制度のなかでは最も負担率の多い「1/2」となっています。, 4 労働者災害補償保険に要する費用は、事業主と労働者の保険料で賄われている。労働者災害補償保険=労災保険は全額事業主の保険料で賄われています。, 5 雇用保険の育児休業給付金及び介護休業給付金に対する国庫補助がある。これも難しいですが、これが正解です。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 現役の社会福祉士として働きながら、社会福祉士受験指導のプロとして活動。 スウェーデン、ノルウェー、フィンランドの 北欧三国は他国と比較して社会保障制度が充実している と言われていますが、その分税率が高いことでも有名です。. 125点/125点、実技試験も合格 �Œ| 世界の中でも、スウェーデンやノルウェー、フィンランドといった北欧の三国は社会保障が充実してことでよく知られています。今回はその三国のうちからスウェーデンに絞り、年金制度と健康保険の仕組みについて紹介したいと思います。スウェーデンの高齢者事情 [��j%��#E���Ί~-k�$�JT�N/� W�҄�$�V���,``��h`���.�Q�]��`��3�~?��b��:0��1n`u�(�v`` 社会保障の費用は年々増加していく. n�޳�� ・特定高圧ガス取扱主任者 卒業後は電機メーカーに就職するが3年で退社し福祉の道へ。, <福祉事業所での取得資格> ・特定化学物質等取扱主任者 ・社会福祉士国家資格 0000001409 00000 n もし、年金の財源を全額消費税で賄うと、税率が高くなることが予想されます。ある試算では、消費税率を3.5~12%上げなければならないという結果が出ています(社会保障国民会議シミュレーションよ … ・有機溶剤作業主任者 公的年金制度では以下の3種類の恩恵を受けられます。 ・老齢年金 ・遺族年金 ・障害年金3つとも基礎年金と厚生年金があります。・老齢基礎年金・老齢厚生年金・遺族基礎年金・遺族厚生年金・障害基礎年金・障害厚生年金3つと... 社会保障給付費は国家試験に頻出です。国民医療費、地方行財政と並んでほぼ毎年出題されています。これらは最新データで勉強しなければと思いがちですが、その必要はありません。細かな数値は出題されませんので、大まかな傾向をつ... 介護保険制度は図の右の方にありますが、保険料で半分賄い、残りの半分を国が1/2、都道府県が1/4、市町村が1/4を負担します。, 国が責任をもって支える「基礎年金」は半分を国が負担しますが(2014年から基礎年金国庫負担割合を恒久的に1/2へ)、, 後期高齢者医療制度は国民健康保険と健康保険などの間で財政調整が行われるということです。. 社会保障・税一体改革により、消費税率引上げによる増収分を含む消費税収(国・地方、消費税率1%分の地方消費税収を除く)は、全て社会保障財源に充てることとされています。しかしながら、社会保障4経費の合計額には足りていません。 0000022047 00000 n 社会保障財源の配分のあり方についても検討されるべきである。 スウェーデンなどと比べた時の我が国の最も基本的な問題は、中 高年主体の年金、医療、介護の支出と、次世代への投資の少子化、 ・危険物取扱者免状(乙種4類) ・介護福祉士国家資格 向にあり、社会保障給付のための財源として、保険料収入とともに公的負担の重要性が増している。 社会保 障制度改革は基礎的財政収支の黒字化実現の観点からも課題となっている。 %PDF-1.3 %���� 0000001108 00000 n 0000001616 00000 n スウェーデンの出産・育児休業給付制度は、両親保険制度に統括され、その主な財源は、雇用主が負担する社会保障拠出金(両親保険への拠出は従業員給与の2.6%分)である。受給に際しては、個人が国の機関である社会保険庁に申請する手順であるが、行政手続きのIT化が進む同国では、受給者の9割がオンラインで申請手続きを行い利用している(Försäkringskassan.se)。子どもの看護休暇と10日休暇(後述)は、スマートフォン/iPhoneのアプリを用いて申請手続きを行うことが可能である。 両親保険(föräldr… 3カ月で確実に国家試験に合格できる「講義」が好評。, 2003年 京都大学工学部物理工学科卒業 0000002175 00000 n 0000021969 00000 n (4)財源 (イ)両親保険の財源は、事業主が支払う社会保険拠出(両親保険料率は支払い給与の2.20%)。 (ロ)他の先進国と比べても高い家族給付(対gdp比3.31%(日本は0.47%))。(図表10) 福祉国家を中心に、諸外国の社会保険制度を見てみましょう。イギリス医療制度イギリスの医療保障は国民保健サービスntsが中心です。これは税方式(税財源方式)で原則無料の医療保障制度ですが一部薬剤費等の利用者負担があります。福祉政策の変遷イギリス そのねらいは、企業の税・社会保障負担を軽減することです。企業負担の軽減分は、国民が負担することになります。 政府や与党のなかには、「社会保障の財源充実のために消費税増税を」という動きがあ … スウェーデンは、北欧のスカンジナビア半島に位置し、面積は日本の約1.2倍、人口990.3万人の国。第二次世界大戦に参戦しなかったことなどの要因により、世界に先駆けて高齢化社会を迎えた国としても知られています。 ,��݂=H�T`���9���#)'�loӠHd���y3��F��]ב������ꀃ6����Ʃ����sT���0�9�}���Ѫ?�Vt�$��������}=X���`�$�J���f�T��~x\?>�+�1��������M=}1j,�3��F�&NQu�,S��/�,���ƫȄ���b���b��.0;�D�a`#;qL9�4�i�0. 117点/150点, <メーカー勤務時の取得資格> trailer << /Size 96 /Info 78 0 R /Root 81 0 R /Prev 89653 /ID[<922e89dd76f4d9aeb5d68731a8ee7184>] >> startxref 0 %%EOF 81 0 obj << /Type /Catalog /Pages 75 0 R /Metadata 79 0 R /PageLabels 73 0 R >> endobj 94 0 obj << /S 387 /L 446 /Filter /FlateDecode /Length 95 0 R >> stream その下にある社会保険庁や保健福祉庁、医薬品庁等の独立性の高い多数の中央行政庁(エー ジェンシー)に大幅に委ねられている。 2 社会保険制度の概要 他の多くの国と同様に、スウェーデンの社会保障制度も社会保険制度が中心となっている。 2005年 京都大学大学院エネルギー科学研究科(修士課程)卒業 スウェーデンの社会保障給付費(2004年)は8,464 億万8,700クローナ(1クローナ=14.71円)、対GDP 比 32.9%となっている。 (2)社会保障制度を担う組織体制 社会保障制度に係る組織体制については、国レベ ルでは、社会省(Socialdepartmentet)が法律・政策案 0000001262 00000 n 会保障財源を確保するといった、労働を中心とした福祉型社会を実現していく ことが求められている。 そこで、一つには、今日のスウェーデンの社会福祉国家の実現に労働組合が どのように関わってきたのか、二つには、社会福祉国家の実現を果たしてきた H�b```f``������������b�@�1Ip5P5���Єu��RY{x�3��8���j��l2\D_8=H>p�qB�L�7jD��\Ψ#�^W',w

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